• ホーム
  • 女性のトリコモナス膣炎は膣カンジダと似ている?

女性のトリコモナス膣炎は膣カンジダと似ている?

2019年11月02日
考えている女性

トリコモナス膣炎と膣カンジダ症は、どちらも通常時とは異なるおりものが生じるという共通点があります。しかし、発症原因が異なるため、誤った対処をしてしまうと症状を悪化させる恐れがあるため注意が必要です。

トリコモナス膣炎は、トリコモナス原虫という微生物が膣内に感染することで発症する性感染症の一種です。主な感染経路は性行為であり、トリコモナス原虫に感染している人と、コンドームなしの性行為をすると感染する可能性が非常に高いと言われています。また、トリコモナス原虫は水中で長時間生存できるため、浴室やトイレなどから感染することもあります。そのため、性行為の経験がない人や、子供であってもトリコモナス原虫に感染する可能性があるため注意が必要です。

一方、膣カンジダ症は、正常時であっても皮膚や口の中、膣内などに存在する常在菌であるカンジダ菌が増殖することで引き起こされます。通常、膣内には様々な菌が存在しており、それぞれがバランスを取り合っているため、カンジダ菌が異常に増殖することはありません。しかし、免疫力の低下などによって菌のバランスが崩れてしまうと、カンジダ菌の増殖が促進されてしまうため、カンジダ症の発症につながるのです。膣カンジダは、誰にでも生じる免疫力の低下がきっかけで発症するため、比較的発症しやすく女性の20%が経験すると言われています。

トリコモナス膣炎と膣カンジダ症の症状は、どちらも外陰部にかゆみが生じたり、おりものに異常が現れるという点では類似しています。トリコモナス膣炎の症状は、黄色い泡状のおりものが大量に発生し、魚のような生臭い悪臭が伴うのが特徴です。一方、膣カンジダ症の特徴は、おりものの臭いは基本的に無臭であることが多いものの、白っぽく濁り、ヨーグルトや酒粕、カッテージチーズなどと形容されるような独特の状態となります。

このように、どちらの病気もかゆみが生じたり、おりものに異常が現れるという共通点があるものの、トリコモナスは原虫、カンジダは真菌であるため、治療に用いられる薬も異なります。トリコモナスの治療に用いられるのは、トリコモナス原虫のDNAに作用することで、生命活動を阻害する効果を発揮する抗原虫薬です。一方、カンジダ症の場合は、カンジダ菌の細胞膜の生成を阻害することで殺菌作用を発揮する抗真菌薬が用いられます。なお、トリコモナス膣炎に使用される治療薬には市販薬は存在しないものの、膣カンジダ症は比較的多くの女性が経験している病気なので、薬局やドラッグストアなどで購入できる市販薬が複数存在します。

このように、トリコモナス膣炎と膣カンジダ症では使用される治療薬が異なり、作用機序も異なるためトリコモナス膣炎に対して膣カンジダの治療薬を使用しても効果はありませんし、逆も同様です。そのため、おりものに異常が見られたり、かゆみを生じたとしても、自己判断で対処せずに、必ず医療機関を受診して原因を特定した上で治療を行いましょう。

関連記事
バルトレックスを使えばヘルペスの再発を抑えられるって本当?

ヘルペスを引き起こす原因であるヘルペスウイルスには様々な種類がありますが、人間に感染するのは8種類と言われています。代表的なものとしては、口唇ヘルペス及び性器ヘルペスを引き起こす単純ヘルペスウイルス1型と2型、水ぼうそうや帯状疱疹を引き起こす水痘・帯状疱疹ウイルスなどが挙げられます。ヘルペスウイルス...

2019年12月17日
トリコモナスを治したいならフラジールを使うべき

フラジールは、メトロニダゾールを有効成分とした、トリコモナスの第一選択薬として使われることが多い抗原虫薬です。日本では1961年に販売が開始されて以来使用され続けており、多くの実績を重ねてきた治療薬になります。フラジールはトリコモナスの治療以外に、嫌気性菌感染症や感染性腸炎、細菌性腟症などの治療にも...

2019年11月15日
膣カンジダ治療薬のおすすめはカーネステンクリーム

カーネステンクリームは、ドイツのバイエル社から発売されている抗真菌薬で、日本ではエンペシドクリームという名称で販売されています。膣カンジダ症で現れる、かゆみや発疹、水疱などの皮膚症状の改善に高い効果を発揮することで知られており、1976年に販売開始されて以来使用され続けてきた実績のある治療薬です。膣...

2019年11月30日
HIV感染は早期発見と治療をすれば死ぬことはない

HIVやエイズと聞くと、死に直結するというイメージを持つ方も多いかと思いますが、現在は早期治療を開始すれば死に至ることはないと言えるほど、様々な治療方法が確立されています。そもそも、HIVとはHumanImmunodeficiencyVirusの頭文字を取った略称で、日本語ではヒト免疫不全ウイルスと...

2020年01月05日